ときそばの日々日記

時々ときそばの日々日記です。お酒やゲーム、マラソンとか。まとめると趣味ブログです。

剣の試練序位!

今日はもっぱらゲームやってました。昨日も書きましたbotwのDLC!とても良いですね。

まず剣の試練序位をやったわけですが入った時のライフが引き継がれるとは思わず…セルフ爆弾で一瞬で死んでしまいました笑

体力拡張まで使ってもう一回!無事にクリアしました。予想通り最終12層にはあいつがいましたね!サイハテ島を思い出しました。

 

以下雑感です。

剣の試練序位は、四角形の部屋に森や湖など様々な地形が収まった空間に陣取った敵を全滅させること12回でクリアでした。

特に印象に残っているのはいかだを使ってボコブリンの砦に近づいていく11層?ですね。帆邪魔!!と思いながら狭い足場で矢を放ちまくってました。少ない矢を如何に配分するかの駆け引きがたまらなくおもしろかったですね。

層ごとにゴリ押しでない攻略の手順を考える必要があるのはあるのですが、クリアするための全体のコツとしては

  • まずはビタロックで部屋全体のサーチ

ビタロックを発動させると敵やその数、宝箱など少なくとも意識を留めておくべき物体はわかるのでお勧めです。特に宝箱!確か3層くらいにファイアチュチュで上昇気流を作らなければ宝箱が手に入らないという小憎い仕掛けが終わってから気づいたので。それからは宝箱全回収しました!

  • 敵とは1:1で戦う

一対一であればビタロックなり不意打ちなりいくらでもノーリスクでの方法があるので。

  • 木箱や樽の中身は全回収

主に矢や食材が回収できます。特に食べ物は重要ですね。途中休憩層がありそこで料理ができるので武器温存という意味でも攻撃力アップの食材をできるだけ回収して料理を作っておくとよいです。

 

こんな感じですかね。こうして挙げてみるとゼルダを始めたばかりの頃を思い出しますね。まだ武器も体力も貧弱で色々と武器のやりくりや節約、工夫をして敵を倒していたように思います。

初心に帰るというのはつまりは、このゲームの一番面白かったころを思い出すということなのかもしれません。

まだ中位極位があるようです。中位は一回トライしてみたのですが、序位に比べて戦術というよりはアグレッシブな、つまりは戦闘技術と反射神経が問われますねこれは!なにせ裸のリンクにとっちゃ即死級の爆弾矢をばんばか撃ってきますからね(やられた)

 

他の追加コンテンツもぼちぼち進めていきたいですね。コログのお面とか!

それでは!おやすみなさいー